東京ハードナイト 4

Pocket

由一が目を覚ましたのは、ソファの上だった。

 

ふかふかのベージュのソファは、由一の身体をすっぽりと優しく包み込むような高級なものだった。

 

白い大理石のテーブルを挟んで向こう側にある大きなソファに、形の違ういくつものクッションが置かれている。

 

床はベージュを基調とした花柄の絨毯が敷き詰められ、天井を見るとクラシカルなシャンデリアが光っていた。

 

壁にはロココ調のブラケットがあり、日が差し込んでいる大きな窓にはクロスオーバースタイルのレースカーテンが揺らめいている。

 

大きな飾り棚の中の調度品も、見たことないものばかりで、高価そうな代物ばかりである。

 

広くてセンスの良い部屋は、まるで外国の高級ホテルの一室のようだった。

 

だが不思議なことに、誰もいない。

 

「・・・ここ、どこだろう?」

 

由一は、まだぼやけている頭を重そうにしながら、ソファから足を下ろした。

 

そしてそのまま立ち上がろうとしたが、薬から覚めたばかりの下半身には力が入らなかった。

 

ガタンッと、前につんのめるような格好になってしまった由一は、とっさにテーブルに手をついて転ぶのを防いだ。

 

重々しくて大きな楕円形をした大理石のテーブルは、そんな由一をしっかりと支えてくれた。

 

「・・・まだ、動かない方がいいぞ」

 

「・・・!?」

 

誰もいないと思っていた由一は、人の声に驚いて思わずまた転びそうになってしまった。

 

「あ、あの・・・?」

 

「あの薬はそんなに簡単には覚めない。もう少し・・・ソファで横になっていた方がいい」

 

その声は、隣接するサイドリビングルームから聞こえてくる。

 

由一は、ふらふらした足を引きずるようにして、ソファの端に掴まりながら、声の聞こえた方へ歩いていく。

 

隣のサイドリビングルームは、由一が寝ていた部屋よりもずっと広く、落ち着いた雰囲気で、暖炉まであった。

 

「寝ていろと、言っただろう?」

 

声の主は、その部屋にある一人掛けのソファにゆったりと座っていた。

 

「・・・・・・・」

 

由一が、目の前の男性の顔を見て思わず言葉を失ってしまう。

 

なぜなら、ソファに足を組んで座っている男性の顔の右側には、額から頬にかけてひどい切り傷の痕があったからだった。

 

額から口元に達するくらいの縦長の傷が目を塞いでしまっていて、右目がまったく開かない状態だった。

 

だが、醜い傷に反して、男性の左側の顔は驚くほど美麗だった。

 

くっきりとした切れ長の瞳と筆で描いたように整った眉。

 

すらりとした鼻筋と男らしい顎の線。

 

そして少し厚めの唇は、由一を見て少しだけ笑っているように見えた。

 

年齢は、三十歳を少し過ぎたぐらいだろうか?

 

「この顔に驚いたのか?」

 

「あっ・・・いいえ。そんなことは・・・」

 

由一は、自分がとても失礼な顔をして見ていたことに気づき、慌てて視線を外して顔を伏せた。

 

まるで、化け物でも見たような顔で見つめていたに違いない。

 

なんて失礼なことを・・・そう思い、自分を責めている由一を見て、男はふふっと笑って立ち上がった。

 

立ち上がると、とても高価なスーツを着ていたのだと分かる。

 

それに、ずいぶんと背が高くて肩幅も広い。

 

「あ、あの・・・?」

 

「そんな顔をしなくてもいい。俺はこの傷のことはまったく気にしていない。一つの教訓にはしているがな。むやみに人を信用するなという、教訓だ」

 

男の声はどこか威圧的で低いのだが、とても滑らかな響きがあった。

 

魅力的・・・というべき声だった。

 

「あの・・・ここはどこですか?」

 

由一は、近寄ってくる男性から逃げるように足をゆっくり後退させながら、聞いた。

 

別に逃げようと思っているわけではなかったのだが、危険を敏感に察知して、足が勝手に後退してしまうのだ。

 

美麗だが、ひどく醜い顔がゆっくり近づいてくる。

 

由一の足はソファの背もたれに当たり、これ以上後退できなくなっていた。

 

「ここはどこだと聞くよりもまず、どうして自分はここにいるのかを聞いた方がいいんじゃないのか?」

 

右頬にひどい傷のある男性は、そう言って由一に手を伸ばした。

 

そして動けないでいる由一の頬に触れ、そのまま指で掴んでしまう。

 

「・・・・・あの・・・どうして・・・私はここに・・・?」

 

そう聞いた由一の声は、震えていた。

 

この訳の分からない状況では、無理もなかった。

 

濃紺のストライプのスーツを着ている男は、由一の顎を引き寄せながら言った。

 

「覚えていないのか?白樺で何があったのか・・・」

 

「・・・白樺?あっ、あの人たちが来て・・・私を無理に・・・」

 

由一は、ようやく意識を失う前の出来事を思い出した。

 

あの時確か、金髪のヤクザっぽい男が言っていた。

 

佐川さんが負けたマージャンの借金の形に連れていく。

 

堂本さんが呼んでいるとか・・・なんとか。

 

それから記憶が途切れてしまって、気がついたらここにいたのだ。

 

ということは、ここはー・・・・・?

 

「あの・・・あなたはもしかして・・・堂本さんって方ですか?」

 

由一が背の高い男を見上げるようにして聞くと、男はふふっと片目の顔で笑った。

 

近くで見ると、男の黒い瞳はひどく冷たい感じがして、同時に寂しさのようなものも感じた。

 

優しさとか労りとか、そういった温かな感情がまるで感じられない。

 

由一は、顎を掴まれたまま、ゾゾッと背筋を震わせた。

 

「そう、俺が堂本貴良だ。よく覚えておけよ」

 

と、堂本が由一の顎を強引に引き寄せ、いきなりキスをしようとする。

 

由一はとっさに、堂本の顔に爪を立てて引っ掻くようにしてキスから逃れた。

 

爪で引っ掻かれた堂本の右頬には、ちょっとだけ赤く跡が残った。

 

「・・・・・・」

 

堂本は、引っ掻かれた箇所を指で触りながら、ふふっと笑う。

 

引きつるような軽い痛みはある。だが、血は出ていない。

 

「・・・俺の頬に、これ以上傷をつける気か?」

 

「あの・・・ごめんなさいっ」

 

由一は、素直に謝ってしまった。

 

傷を負っている頬に、爪を立てるつもりなどなかったのだ。

 

ただ急にキスされそうになったから、つい・・・。

 

「お前に一つだけ言っておく。俺を怒らせるな。いいな?」

 

「あの・・・」

 

「それともう一つ。ここから逃げようと思っても無駄だ。まぁ、そうはいってもきっと逃げ出そうと無駄な努力をするんだろうが・・・」

 

と言った堂本が、由一の顎から指を離す。