ある方からのご質問です。
祈りと、信仰との絡みでの内容です。
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「大宇宙、大神霊、仏よ。私の心に光を与えてくださいましてありがとうございます」と感謝
するというのがありますが、
(※SE研究所での祈りの言葉です)
これを自分の信仰している神仏などに置き換えたり、付け加えるのは良くないのでしょうか?
私は浄土真宗の門徒なので阿弥陀如来に感謝したく、また氏神にも感謝したいと思います。
「大宇宙、大神霊、仏」「諸如来、諸菩薩、光の天使」など、決められた存在以外を取り上げる
のは良くないですか?
ちなみに感謝の言葉を言うと、とても心が落ち着くので習慣にしています。
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大宇宙、大神霊、仏とは、宇宙全体を支配している存在であり、宇宙全体を動かしている
意志そのものです。
諸如来、諸菩薩、光の天使は、固有の名称を指すのではなく、天上界にいる上段階の
人たちの総称です。
ですから当然ながら、阿弥陀如来とされる存在もすべて含んでおります。
信仰の対象となるものは、大概の場合、固有の神様となります。
固有のものに心を向けることは、偶像崇拝や、メシア信仰になり、他力信仰の元になって
いきます。
その様なことを踏まえ、理解されてでしたらよいと思います。
先人が作り上げた神の概念の大概のものは、空想の産物だったりします。
また、実在した人を対象とするのは、やはり信仰としての方向を歪めてしまいやすくなって
しまいます。
実在した人を尊敬することは大事ですが、その人を信仰の対象とするのではなく、その人
の歩んだ課程と、残した思想を学び、生き方を実践するものであり、祈りや拝む対象では
無いはずです。
阿弥陀如来は、高橋信次先生によると、アミーという仏を指すそうです。
南無が頭につきます。
南無阿弥陀仏
南無はナーモ = 南のほうに帰依します。教えに従います。ということだそうです。
当時の地理から言うと、それはイスラエル方面を示しているそうです。
南にいるアミーという仏の教えに従います、という意味になるようです。
アミーは、後にアモンとして転生し、後にインマニエル・キリストとして活躍されたそうです。
キリスト教の祈りの言葉のアーメンは、元々はアモンを指すようです。
その教えを学んだ十大弟子の一人がパウロだったそうです。
パウロは後に、親鸞として生まれ変わり、過去世での記憶が無意識に出てきたためか、
南無阿弥陀仏という言葉で祈りの言葉になったようです。
ですから、パウロと親鸞には思想的に似通った部分が多いそうです。
本来は、仏様の教えは学び、実践するものであり、個人名を唱え祈るものではありません。
今までの宗教的な習慣の中で行うことに対しては、心の安らぎということであればいいですが、
特定の対象物とされるもの、崇拝するものに対してではなく、全体像を理解し、もっと大きな
世界全体とつながるように、心を求められていくとよいのではないかと思います。
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