信州エクスターンシップ2018、8月26日から、いよいよスタートです!

長野県産業労働部より受託している「信州エクスターンシップ2018」が、来週8月26日(日)より9月1日(土)までの1週間にわたって本番を迎えます。今週20日(月)は、その受け入れ企業・団体様の最終研修会。そして21日(火)は、参加学生向けの県内会場事前学習会が行われました。

受け入れ企業・団体向けの研修では、18社・団体約40名の皆様のご参加をいただき、東京事務局から明治大学阪井先生、成蹊大学鈴木先生はじめ3名の先生方をお迎えし、昨年参加していた学生2名の飛び入り参加があり、多様なプログラムにより充実した内容となったものと思います。

また学生の事前学習会は東京会場と並行して県内会場が設けられ、県内会場には帰省中の学生、県内大学生など4名の参加がありました。今年の参加学生は総勢37名。民間み受け入れ企業は長野市周辺14社、長野県、長野市、JAグループなどとなっています。

さて、来週1週間で学生がどんな風に成長してくれるか、非常に楽しみです。

受け入れ企業・団体向け事前研修会(8月20日、県庁にて)

学生向け事前学習会(8月21日、県庁にて)