二重に病む日本の社会、だからこそ国民が賢明に

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昨年の秋より阪急阪神ホテルズから始まった一連の食品偽装問題。

 

その後ホテルや百貨店、吉兆までが再び登場するなど、

数カ月にわたり大いにマスコミを賑わしてきたが、

実はことの発端は、遡ること昨年の5月、

東京ディズニーランドの施設内でのレストランと

複数のリゾートホテルで偽装表示をしていたところからである。

 

阪急はこのディズニーの偽装表示発覚を受けて社内調査を行い、

自社での偽装表示が判明したわけである。

ところがマスコミはほとんどディズニーの偽装問題を取り上げず、

ディズニー自身も社長が出てきて謝罪会見もなければ

1 ,000円を返金するだけで全く誠意を欠いた対応となったようだ。

 

ここで私は、

東北震災による福島原発事故の大惨事を引き起こした直後の

東電へのマスコミ対応を思い出した。

 

芸能人の痴話喧嘩報道には血道を上げるが、

東電への取材は全くと言っていいほどなかった腰抜けぶり。

 

ディズニーと東電の共通点は、

広告に巨額を投じるメディアにはありがたいお客様ということだ。

食を扱う業界(口)から情報を扱う業界(目と耳)まで

病巣がかなり広がっている今の日本。

 

三猿よろしくすべて塞げということか。

 

いつも私が講演会で言うとおり、やはり国民が賢明になるしかないのである。
<ラポールの風4号巻頭言  ラポール倶楽部代表 山本弘人>

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2013-06-22up