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不動産会社の業務って?

      2015/09/01

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クリーニング会社に勤務する友人が、

先日こう言ったんです。

「オレも不動産屋になろうかな~。

 儲かりそうだし。

 だってさ、

 物件の写真をネットに載せてれば

 お客さん来て決まるんでしょ?」

………こらこら、いや、あのねぇ……

そんな簡単に給料もらえるなら

誰も苦労はしないよ!

と、言い返しましたけど(汗)。

≪お客様に物件の情報を紹介し、

 現地案内して契約をまとめる≫

という見えやすい業務だけではなく、

じつは地味な作業のほうが、

意外に多かったりするんですよ。

そんなわけで今回は、

不動産会社の社員が行っている業務を

大まかにご紹介します!

興味あればお付き合いください。

●物件の仕入れ●

賃貸も売買も、これが基本です。

商品がなければ何も始まりません。

物件の所有者さんに営業をかけて、

「貸すお手伝いをさせてください」

「売却のお手伝いをさせてください」

「管理を任せてくれませんか?」

「新築物件を建てませんか?」

など、直接取引の物件を増やします。

何度も訪問・電話することもあり。

この≪仕入れた自社物件の質≫が、

(または所有者さんとのつながりが)

勝負の分かれ目となります。

消費者さんには見えない水面下で、

業者間の“争奪戦”もあります。

●物件の登録・広告●

仕入れた物件をよく調査し、

写真・間取りなどを用意し、

ホームページほかネット掲載したり、

紙媒体の広告を出したりします。

物件シートやPOPの作成、

SNSやブログでの情報発信など、

こまごました作業も。

●反響対応・接客●

電話・メールでの問い合わせ対応、

来店客の応対、現地までの案内。

決まらないお客様の追加物件を探し、

フォローの連絡も。

●申込み・契約業務●

物件の申し込みをもらったら、

入居審査から契約書類の作成、

契約金の処理や、入居までの諸準備。

●アパートなどの管理業務(賃貸)●

水漏れなどの不具合の受け付け、

騒音や違法駐車などのクレーム対応。

そのほか、突発的な事件の対応。

敷地内の掃除などメンテナンス。

契約を更新するお客様の手続き。

(これらは取引件数が多いほど

 案件も増えて大変な面も)

●退去の精算(賃貸)●

アパートなどを引き払う

お客様との退去立会い・敷金の精算。

(これが揉めたりすると、

 時間がかかります)

●取引先回り●

地主さんや大家さんを定期訪問。

日ごろのお悩みや要望を聞いたり、

リフォームや建替えなどの提案も。

相続に関わる不動産活用などについて

相談を受けたりするので、

とても大切な面会になります。

社宅契約(賃貸)などの取引がある

法人さんへの訪問営業なども。

●戦略会議●

営業ノルマのチェックと反省。

仕入れ・集客・成約率・管理戸数

などの数字アップに向けた、

新しい営業プランの研究など。

……以上、ざっとこんな感じです。

あなたは不動産会社の業務に、

どんなイメージを持ちましたか?

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