article

無料ブログサイト

*

一人暮らしの1カ月の生活費はいくら?

      2015/09/01

Pocket

はじめて一人暮らしをするお客様から

物件見学中に決まって受けるご質問。

家賃のほかに、

 1カ月の生活費って

 いくらかかりますか?」

正直、これ難しいんですよね…。

物件の立地や設備による部分もあれば

その人の趣味・嗜好・行動パターンに

かかわる部分もありますからね。

ですが、

「わかりません」とは言えませんから

≪大まかな目安≫をお伝えしています。

本当にざっくりですけれど…。

▼光熱費など▼ ⇒ 約10,000円

〇電気代 4,000~6,000円

〇上下水道代 3,000~6,000円

〇ガス代

 プロパンガス 4,000~5,000円

 都市ガス 2,500~3,500円

▼食費▼ ⇒ 約30,000円

1日1,000円を食費に使っても

1カ月に30,000円です。

自炊を徹底すれば、20,000円くらい。

飲み会など外食が増えれば、

40,000~50,000円はいっちゃうかも

▼その他もろもろ▼ ⇒ 約50,000円

〇通信費 8,000~10,000円

〇日用品 3,000円

〇娯楽・趣味・嗜好品 20,000円

〇衣類・美容 10,000~20,000円

〇保険料・税金 3,000~5,000円

……などでしょうか。

とすると、

≪家賃のほかに、ざっと9万弱≫

が目安としてかかりそう。

一人暮らしであっても、

意外と毎月お金が出るんですよ。

ご自身でもリストアップし、

逆算して希望の家賃を決めてから

部屋探しすることをオススメします!

…といっても、

生活してみなければ見えない点は

どうしてもあるでしょう。

ですので、実際の暮らしの中から、

自分ならどの部分が節約できそうか、

考えながら調整して行きましょう。

節約のキーポイントはやはり、

食費と趣味・娯楽ですかね……。

▼節約プラン▼

〇がんばって自炊する

〇できるだけ外出・外食は控える

〇スーパーのタイムセールを狙って

 買い物に行く

〇夜更かししない

〇極力エアコンを使わない

〇シャワーは控えめに

〇実家から“物資の援助”を受ける

…など作戦を練りましょう!

 - 生活費について , ,