あなたを魅惑的にする「脳科学マーケティング」クイズ

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クイズの前に楽しいウンチク

 

■より魅惑的なあなたの写真を撮影する方法

 

脳科学マーケティング100の心理技術」の
著者ロジャー・ドゥーリ―は、
人気ブログ「Neuromarketing(ニューロマーケティング)
の執筆者でもあります。

その人気ブログからひとつご紹介します。

まず、アルコール飲料の入ったグラスを手に持ってください。
ちょっと飲むのもいいですね。

その状態で隣のパートナーにあなたのポートレートを撮影してもらいましょう。
すると、より魅惑的なあなたを撮影できるのだそうです。

これはブリストル大学の脳科学研究者により明らかにされました。

アルコールに弱い方にはおすすめできませんが、
少し飲んだ状態で、
しかもグラスを持ったまま撮影するだけで
もっと魅惑的なあなたを演出できます。

男性にも女性にも同じく、いい結果が得られるようです。

その理由や詳細はこちらのブログをご覧ください。

http://www.neurosciencemarketing.com/blog/articles/be-more-attractive.htm

人物だけの写真にするときはグラス部分をカットして。

 

 

さて脳科学マーケティングなんて難しい言葉ですが、
ちょっとクイズにお付き合いください。

 

■一番多く注文が取れるのはどれ?

レストランのメニューからクイズです!

次の3つの料金表示うち、
一番多く注文が取れたのはどれでしょう?

(1) ¥記号をつけた数字で表示:¥1,200

(2) ¥記号をつけない数字表示:1200

(3) 文字で説明:千二百円

少しの間、考えてみてください。












それでは、時間になりました。

(2)を選んだあなたはお見事、 正解です!

あなたは、脳科学の視点で何が最高の成果を生むのかを 理解している
数少ない人かもしれません。

不正解だったあなた、
気にすることはありません。

なぜなら、正解者の中でも
(2)が一番多く注文がとれる理由まで
説明できる人はほとんどいないからです。

その理由は

http://directlink.jp/tracking/af/1411540/618KEzfw/

 

■すぐに役立つ脳科学マーケティング

さて、では次のクイズ

<クイズ2>

価格が適正と感じなければ、
脳は痛みを感じるようにできています。

回転寿しやタクシーの料金など、
1回1回の消費で料金が上がっていくのを
お客さんが目にする販売方法は最悪です!

それでは、脳の痛みを最小限におさえるための
鎮痛剤ともいえる販売方法は?

⇒正解:●●●(本書P22)

 

<クイズ3>

視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚の五感を刺激して売ると
効果があると言われていますが、

五感の中で、
飲食店において最大の効果を発揮するのはどれでしょうか?

男性の80%、女性の90%がこの刺激をきっかけに
鮮烈な記憶がよみがえる体験をしています。

これを利用しない手はありません。

⇒正解:●●●(本書P63)

 

<クイズ4>

経営上の最大の悩みの一つ、
お客さんからのクレームを事前に防ぐため、
絶対におさえておくべきポイントは?

これを行っていた病院では、
医者の過失により被害を受けた人の大半は
訴訟を起こさなかったそうです。

⇒正解:●●●(本書P156)

 

その回答はこちらに

http://directlink.jp/tracking/af/1411540/618KEzfw/

さて、このような実用的なマーケティング手法が
100も列挙されているだけでなく、
そのひとつ一つが非常に簡潔に纏められているので
あなたの仕事にピッタリのページを見つけることができます。

 

著者ロジャー・ドゥーリ―は言います。

ニューロマーケティングとは、
要するに脳の働きを理解し、
その知識を活用してマーケティングと
商品の両方を改善することだ。

n-marketing

 

 


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