article

無料ブログサイト

*

間取り図とは?

      2015/09/01

Pocket

賃貸・売買の物件を検討するうえで

大切な情報となる≪間取り図≫。

対象になる建物の、

・方位

・各部屋の配置、広さ、用途

・ドア、襖などの開閉方向

・バス、トイレなどの設備

などが記された平面図です。

写真と一緒に図を見ることで、

だいたいの室内をイメージできます。

間取り図のつくり方は、

不動産会社によってさまざま。

部屋の隅々まで実際に採寸したり、

サッシ1枚の幅を90㎝として

方眼紙に簡略図を書き込んだり…。

それを基に、

間取り作成の専用ソフトを使って

レイアウトしていきます。

こだわるスタッフさんは、

≪壁の厚さ≫や≪畳の向き≫までも

図面に反映させますよ(笑)。

最近では、

スケール感がつかめる≪3D間取り≫

というのも広まっているとか。

ハイ、「いるとか」と書きましたので

お察しの通り、私のいる会社は、

そこまで進んでおりません…(汗)。

また、間取り図には幾つかの

≪アルファベット≫が登場しますので

何の用語の略か、以下に説明します。

・「K」=キッチン

・「DK」=ダイニングキッチン

 (台所+食堂が1室に)

・「LDK」

 =リビングダイニングキッチン

 (居間+台所+食堂が1室に)

・「CL」=クローゼット

・「WIC」

 =ウォークインクローゼット

 (歩いて入ることができる収納)

・「SB」=シューズボックス

・「RF」=ロフト

・「UB」=ユニットバス

 (壁、天井、床が一体型の風呂)

・「S」=サービスルーム(納戸)

・「PS」=パイプスペース

 (給水管、ガス管などが通る)

・「MB」=メーターボックス

 (ガス、水道などのメーター庫)

…など。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

ちなみに……、

「DK」と「LDK」の違いについて

よく質問を受けます。

これは、広さによって異なります。

▼居室が1部屋の物件▼

キッチンのある部屋が、

4.5畳~8畳未満なら「DK」。

8畳以上だったら「LDK」

▼居室が2部屋以上の物件▼

キッチンのある部屋が、

6畳~10畳未満なら「DK」。

10畳以上だったら「LDK」

となります。

最後に1点だけ。

そうは言っても、

間取り図は≪建築図面≫ではないので

すべてを鵜のみにしたりせずに、

必ず現況を優先してくださいね。

 - ★そのほか・用語★ , ,