りんごの剪定作業

みなさんこんにちは・・・ITO果樹園です

冬の寒さもひと段落付き、我が家の圃場付近も要約積雪が無くなって参りました。

2月一杯までは、積雪が50センチ以上あり、畑に行く事が出来ず長野市内では積雪は全く無いのですが、ここ飯綱町高岡地籍ではまだまだ雪があり、完全に消えるまでには時間が必要です…

長野平では一般的に2月には入るとあちらこちらで剪定作業が始まるのですが、当圃場のある高岡地区は3月頭から剪定作業が始まります。

美味しいリンゴを作るための一つの条件は気温の問題があります。                               リンゴ栽培にもっとも適している年間平均気温は10度前後の為、ここ飯綱町の1年間の平均気温は10.9度、生産第1位の青森県の弘前市でも11度、青森市は11.1度、長野市は12.6度となっています。

この様に標高的にも、飯綱高岡地区は約700mと非常に高標高地のため気温的にリンゴ栽培の最高敵地となっています。

リンゴ栽培の一番の要とされているこの剪定作業、春の訪れと共に咲き誇るリンゴの花も、もう目の前まで来ています。

遅くても開花までにはこの剪定を終わらせなければなりません。

家族で、今年も良いリンゴを実らせる為に頑張って進めて行きたいと思います!

日焼け絵文字模りりんごのご紹介

ITO果樹園では、お客様のお歳暮商戦の一助となるよう一役買う為の手法として、ここりんごの里信州は飯綱町から日焼け絵文字模りりんごの提供をしております。

お客様の『名前』(社名)や、お誕生日のお祝いに『祝』、受験の願掛けに『合格』、結婚や、婚約祝に『寿』などのシールを着色前のりんごに貼り、日光による果皮への着色を遮断する事で、シールを剥がした時にそのシールの形が模られ、文字や模様が浮かび上がると言う特別なリンゴになります。

是非、会社様を始め、皆様の日頃お世話になっている方々への感謝の気持をリンゴに乗せてプレゼントして頂ければと考えています。

今年度は、お陰様でこのデザインリンゴを始めて無事2年を迎える事が出来ました。

この感謝の気持を込め、今年度の早期受注キャンペーンとして期間限定にて6月下旬までにご予約を頂いた方に関し、発送時の送料(本州500円・北海道、九州、離島地域700円)をサービスさせて頂きます。

お問い合わせは、ITO果樹園まで電話かメール等にてご連絡をお待ちしております。

                                                           ITO果樹園 園主

連絡先:026-253-7883

携 帯:090-3137-9449

メール:ito_kajyuen@yahoo.co.jp

face book:ITO果樹園

以上、皆様からのご注文をお待ちしております…

桜前線!!

冬の寒い季節もそろそろ終わりに近付いて来ました。

冬が終わると、待ちに待った季節(春)の到来ですねっ・・・

春と言えば桜 もう直ぐそこには桜前線が到来してきています。

桜の開花は4月から5月の始め頃だと思いますが、ここ長野県にも桜の名所が沢山有ります。

長野市の城山公園、上田城址跡、高遠城址公園、松本城等など・・・

忙しい卒入園時期を過ごしてきた貴女にぴったりの春旅行を信州からお届けします・・・

都会の葛藤から時には離れてみて、ぜひ信州の春を旅してみては如何ですか?

北陸新幹線もこの14日開通となります!

北陸に向かう途中で下車して、春の息吹と桜の花が似合う貴女を発見してみては!

同じ時期、桜に続いてりんごの開花時期にもなって参ります。

当園の有る飯綱町は知る人ぞ知るりんごの名産地!!

辺り一面の白いドレスをまとった様なりんごの木が広がっていますよ…

このりんごの里飯綱町で、桜の花見と合わせて、りんごの花見にも是非お越しになられみては如何でしょうか!