article

無料ブログサイト

*

家賃とは?

      2015/09/01

Pocket

≪家賃≫とは、

アパートやテナントなどを借りる際に

大家さんに支払う部屋の使用料です。

立地が郊外だったり、

築年数が古かったりすると、

家賃は相場より安めになります。

逆に、

少しくらい古くても“駅近”であれば

高めになることだってあります。

アパートを借りるときの

家賃目安は≪月収の3分の1≫

なんて言われますが、

シングル生活であれば

できるだけ抑えるのが好ましいです。

だって家賃のほかにも、

水道・光熱費・食費・雑費などが

意外とかかりますからね。

しかしそれでも、

「キレイで設備充実の住居がいい!」

とこだわり、

高めの家賃の物件をあえて選んで

生活費を節約すべく自分を追い込む~

なんていうのもアリかも!

~・~・~・~・~・~・~・~・

また、家賃を払うタイミングは

毎月末日までに、次の月の家賃を

前もって大家さんの口座に振り込む

というのが一般的です。

≪口座振替≫

≪自動振込≫

の手続きをしていなければ、

毎月、コンビニや銀行やネットで

そのつど振込みすることになります。

家賃を滞納したら契約違反ですから、

あまりに続くと契約が解除されるので

気をつけてくださいね。

そういえば昔、

家賃から振込み手数料を引いた額を

振り込んだお客様がいましたが、

その二つはそもそも別物であり、

振込み手数料は借りる側の負担です。

数百円でも不足があれば滞納ですから

合わせてご注意ください!

ちなみに…ですが、

入居(または退去)するのが

月の途中だった場合は、

家賃を日割りにして精算します。

日割りの計算方法は、

不動産業者によってまちまち。

1カ月分を「30日」または「31日」で

割って日数分を算出したり、

1円単位を四捨五入したりしなかったり

…と、いろいろです。

これは当事者間の約束になります。

 - ★賃貸・用語★ , ,