article

無料ブログサイト

*

敷金とは?

      2015/09/01

Pocket

≪敷金≫とは、

アパートなどの賃貸借契約の際に、

借主さんが大家さんに預けるお金。

だいたい家賃の1~3カ月分です。

なぜお金を預けるかというと、

家賃の滞納があったときのため

・借主さんの責任で部屋が壊れたり

 汚れたりしたときの修理・清掃費

 に当てるため

といった保証の目的があるのです。

≪保証金≫も同じような意味ですね。

預けたお金ですから、

契約が終われば借主さんに無利息で

返金されるのが原則です。

ただ、借主さんの滞納や補修費などの

≪支払い義務≫がある場合は、

その分を敷金から差し引いたうえで、

残ったお金が返還されます。

逆に差し引いてもお金が足りなければ

当然、持ち出しとなります!

敷金の返還をめぐっては、

「返金どころか高額請求がきた」

といったトラブルが多いですが、

(テレビで見たことありますよね?)

別の投稿で取り上げたいと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・

いずれにせよ、

≪敷金≫≪保証金≫の使い道は、

契約書類に必ず記載されますので、

よく目を通しておきましょう。

不明瞭な点は遠慮なく、

不動産屋さんに聞くべきですよ!

最近では、

≪敷金ゼロ≫という物件も増え、

借主さんの負担が、

軽減されるようになりました。

ですが、

契約時に負担が少なくても、

退去時にお金を出す方が、

気分的にイヤじゃないですか?

ですので、

あらかじめ敷金を預けることを

私としてはおススメします。

また、≪敷金ゼロ≫は間違いないけど

・別のオプション費用が付いていた

・短期解約の場合の違約金があった

などの話もあるようですから、

やはり内容をチェックすべきですね。

ちなみに…

敷金が返金される際は、

大家さんまたは不動産会社から、

預かり額や請求額などの内訳が、

書面で発行されるはずです。

その金額に納得がいかなければ

安易にサインしたりせず、

質問をしてクリアにしましょう!

 - ★賃貸・用語★ , , ,