article

無料ブログサイト

*

礼金とは?

      2015/09/01

Pocket

≪礼金≫とは、

アパートなどの賃貸借契約の際に、

借主さんが大家さんに対して、

1回だけ支払う謝礼金です。

「貸してくださってありがとう」

「この礼金で入居前の部屋を

 キレイにしておいてください」

「私が退去した後の空室期間の

 家賃分として使ってください」

…など、

借主さんが大家さんと良好な関係を

築くために払うという趣旨ですね。

大家さんの中には、

その物件のローン返済に充当したい

という人もいるでしょう。

礼金の相場は、家賃の1~2カ月分。

≪敷金≫とは異なり、

契約が終わっても戻らないお金です。

ですから、

借主さんからすれば結構な負担。

希望する物件の条件として、

「礼金無しでお願いします」と言う

部屋探しのお客様も多いですよ。

ただ、最近は、

空き部屋が増えてきましたから、

入居者募集しやすくするために

≪礼金ゼロ≫物件も増えました。

しかしながら、地方であっても、

駅前などの好立地の新築アパートなら

「礼金2カ月」という強気な設定

今でもありますけどね。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

※そして、ここからはグレーゾーン※

ご存知の方がいるかもしれませんが

借主さんから払われたこの礼金が、

実は不動産会社に流れているケースも

物件によってはあるのです。

営業マンが、

空き室を埋めたい大家さんに対して、

「最優先で入居者さんを探すから

 決まったら礼金分をください」

とプラス報酬の交渉をするわけです。

もしかしたら、

もとは≪礼金ゼロ≫なのに

あえて礼金を加えているケースも…。

本来は、借主さんから

≪仲介手数料≫をいただいたうえで

コレをやると法的にアウトですから、

≪広告宣伝費≫≪AD≫などの名目で

受け取ります。

私のいる会社ではやっていませんが、

たまに他業者さんが、

弊社のアパートを問い合わせてきて

「礼金1カ月を上乗せして

 紹介させてもらいますから、

 もし入居者が決まったら

 その分バックしてもらえますか?」

と平気で聞いてくることもあります。

もっと驚いたのは、ある大家さん。

≪礼金≫の欄がブランクになった

自分のアパート資料を持ってきて、

「礼金は自由に設定してください。

 もし決まったら、

 そのままお支払いするから」

なんて…。

どこでそんな“教育”を

受けたのかは知りませんが、

そういうことはやめましょう!

不動産会社に勤める者として、

あえて書かせていただきました。

礼金バックで売上アップすれば

不動産会社はイイかもしれませんが、

そもそも、そのお金の出所って…。

 - ★賃貸・用語★ , ,