新書の紹介!

 今、巷には「これが体にいい」という健康・長寿情報があふれています。しかし、「この食べ物がいい」と聞けばそればかりを食べ、「これが悪い」と聞けば必要以上に控えてしまう。マジメすぎる日本人は、どうも良かれと思うばかりに、一点集中型の偏った健康法に走りがちです。
 「複雑で、いろいろな矛盾を抱えながら生きているのが人間。だから、何かに偏った健康法はよくありません。絞らずに全体から見て対応することに意味があるのです」と、抗加齢医学の第一人者である久保明医師。
 人の老化度を科学的に測る「抗加齢ドック」「アンチエイジングドック」などを開発し、現在、抗加齢センター長を務める銀座医院ではプレミアムケアのための「プレミアムドック」を立ち上げた久保医師が、「流行りの健康法の誤りを指摘」し、「老化指標(老化の進行度を表わす見どころ)のレベルを改善して若返るためにはどうすればいいのか?」というヒントを分かりやすく解説します。
ドック世代には興味のあるところでしょう。
「老化指数」を減らして、若返ってみてはいかがですか?!


講談社 定価:本体1,300円(税別)

『ご機嫌な毎日を送るためのとっておきの話』

長野県で最新の健康情報を提供しながら自己啓発をすすめています『長野県β-グルカン普及会』主催の健康講座が開催されます。
日本では2人に1人がガンになるといわれています。そのガンの原因の35%以上が食生活だそうです。
1部では「ご機嫌な毎日を送るためのとっておきの話」(~食べ物の力を信じよう~)として、大切な食の話をします。
2部はフェローシップ賞を受賞した黒酵母から生まれたβ-グルカンの話をします。
最後に予防医学をすすめています小布施町の栗が丘クリニック院長の荒井恵子先生の講和もあります。。
何か一つでも吸収して、健康生活にお役立て下さい。

聴講は無料ですので、お気軽にご参加下さい。(駐車場あります)
とうきゅうテソロも協賛しています。



たくさんのご参加有難うございました。

  • 2014年11月19日
  • 未分類
本日開催の栗が丘クリニック健康講座にたくさんのご参加有難うございました。
荒井先生のコミニュケーションの方法など話が大変参考になりました。
また、中野市のクリニックの先生も勉強に来ていただきました。

来月は「インフルエンザ」特集です。
ご心配の方はぜひご参加下さい。



本日、開催されます!

恒例の小布施町の栗が丘クリニック健康講座が本日午後2時から開催されます。
さまざまな病気の引き金になるといわれています「ストレス」について院長の荒井先生がお話します。
聴講は無料ですので、お気軽にご参加下さい。


◆いよいよ、来週の日曜日に迫りました◆

健康な未来を考えるSowing.netフォーラム 『北野 大が語る「現代の食を考える」』が開催されます。
あの!北野さんが食について語ります。長野市では、このような機会はあまりありません。この機会に小さなお子さんをお持ちのお母さんやこれからお母さんになる方に積極的にご参加いただきたいです。
「食」大変大切なことです。知って得する情報が満載です。まだ、前売券があります。最寄りの平安堂でお買求め下さい。


今月も開催します~よ!

恒例の小布施町の栗が丘クリニック健康講座が今月19日(水)開催します。
今回のテーマは「ストレス」特に「人間関係から生じるストレスのなぞ」を専門医の荒井先生にお話いただきます。
ストレがはさまざまな病気の原因となることが分かってきましたが、現代はストレス社会です。いかに、ストレスを軽減して付き合っていくかが、重要です。
少しでも参考になれば幸いです。無料ですので、お気軽にご参加下さい。


ポテトチップスで「がん」になる!

今週発売の「週刊現代」の記事にビックリ!
「塩分」、「肥満」などで「体に良くない」と認識していましたが、この記事は異次元の驚きです。
ジャガイモを120℃以上で加熱することのより、「アクリルアミド」が生成され、、「アクリルアミド」が「発がん性がある」と発表されています。



それでも、あなたはポテトチップスを食べますか? 真剣に考えないと・・・・