好評の「健康井戸端会議」が開催されます!!

 好評で続けられておりました、栗が丘クリニック「健康井戸端会議」が開催されます!!
 今回は多くの要望をいただきまして、「糖尿病について」お話があります。
 糖尿病は国民病と言われており、さまざまな病気の引き金となります!!
 生活習慣から予防が大切です。
 また、日頃から気になっている病気や健康問題などの質問にもみんなで考えたいと思います。

 日時:3月9日土曜日 14時から
 場所:小布施町 栗が丘クリニック リハビリ室

 今回は参加費500円となります。お気軽にご参加ください。




 グルカン坊やから・・・・・・たくさんのご参加をお待ちしております(^0^)










健康管理士会長野支部で「病気にならないために」をテーマに健康講座を開催します!!

健康管理士会長野支部では「病気にならないために」をテーマに糖尿病、高血圧、脂質異常症を予防するための3回講座シリーズを計画しています。 日本の国民皆健康保険は年々うなぎのぼりに上昇しております。少しでも上昇を押さえらればとの思いで企画しました。 「自分の健康を守るのは自分です」 勉強して知識を蓄えて健康寿命を延ばしましょう!! ※ すみません!!参加料が¥500かかります。数多くのご参加をお待ちしております。 予約は要りませんので、当日お越し下さい!! ★第1回健康講座 2月16日(土)13:00〜16:00 ★第2回健康講座 4月20日(土)13:00〜16:00 ★第3回健康講座 6月15日(土)13:00〜16:00 会場 長野市サンマリーン隣    リサイクルプラザ 長野市松岡2丁目26-1 地図 https://map.goo.ne.jp/place/20001302059/map/ お待ちしております(^0^)/  

長野県の肺がん罹患率が最低!?

 先日の新聞朝刊の記事です!!
 2016年厚生労働省が全国調査を発表しました。
 その中で、長野県の肺がんの罹患率が全国最低ですが、近年増加している前立腺がんが5位と甲状腺がんが13位と高かった!
 全体的には全国平均を大きく下回り、3番目に低かった。
 県内の男性では前立腺がん、大腸がん、胃がんの順に多く、女性は乳がん、大腸がん、子宮がんです。
 原因の一つとして食生活が大きなウエイトを占めています!!
地元の新鮮な野菜や果物が食せる環境が罹患率を下げているのかな?!